2019年03月22日 10:57  カテゴリ:高浜市、S邸

手作業での本物の家作り。



岡崎市で新築注文住宅とリフォームが専門の大工、中嶋です。

高浜市のs邸、順調に工場中です!

現在は窓周りの造作中ですが、普通とちょっと違うのはアルミサッシだけでなく木製の造作窓も作ります。

アルミサッシは安価で防水性も高く日本では普通に使いますが 反面アルミは熱を伝えやすく断熱に問題が有ります。

海外、北欧や北米では木製が一般的らしい(行ったこと無いので本の受け売り)

また、見た目も少し残念…

なのでこういったデザイン住宅では遠慮されがち、予算的な問題点も有るので全て木製窓と言う訳にはいかないですが、玄関やリビング辺りは木製が多くなります。


手加工で作ってますよ〜

材料も下ごしらえから始めます。

今はこんなことする大工も少なくなりました…


昔は当たり前の作業でしたが今は工場で出来上がりの製品を取り付けるだけです、しかも木や紙からリサイクルした物に木目調のシートを貼ったなんちゃって材木です。

本物は時間が経つほど違いに出ますよ。



同じカテゴリー(高浜市、S邸)の記事画像
写真で紹介
見学会があります
もう少しで完成
完成が近いです。
現場が終わりに近くなって来ました
あと少しです
同じカテゴリー(高浜市、S邸)の記事
 写真で紹介 (2019-09-22 16:05)
 見学会があります (2019-09-05 10:00)
 もう少しで完成 (2019-08-30 10:27)
 完成が近いです。 (2019-08-30 10:17)
 現場が終わりに近くなって来ました (2019-08-08 15:09)
 あと少しです (2019-08-03 15:16)

Posted by アイデア大工さん なかじ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手作業での本物の家作り。
    コメント(0)